jonaspzep

上田耀司:僕が印象に残ってるのは、第5話のブラフォードとタルカスの生い立ちを語るところ。畳みかけるように言ってて。

大川透:メアリーになんとかかんとか~して、エリザベスに裏切られたところね。

上田:あれは一定のテンションは必要だし、でも語りの部分でもあるから、落ち着いて言わなきゃいけないし。

大川:伝えなきゃいけない。




上田:端から見ていてブレスがもうキツキツで、どこで息継ぎするんだろうって。

大川:ははは(笑)原作の書き言葉であって喋り言葉ではないんだけど、それを喋りで立ち上げる、っていうのは一つ特別な作業が必要だよね。でも、気持ちいいよね。ジョジョのナレーションって。

上田:台詞のテンポにカチッとした流れがありますよね。ナレーションもノリみたいなものがあって。

大川:荒木先生の独特のリズムや言葉の使い回し方みたいなものが、喋ってても気持ちいい、みたいな。

上田:一番話題になってた、あの…「意外!それは髪の毛ッ!」なんですけど。

大川:あれ、なんでそんな話題になるのか僕はわからないんだけど。

上田:思ってた通りのがパッときたから、みんな思わず「うっ(笑)」ってなったんだと思います。

大川:自分で喋っててそんな違和感はなかったんだよ。いつものトーンで言ったら、やたらとウケて。

上田:あそこは、アニメ化する前からちょっと一人歩きしてる、印象的な部分だったみたいで。

大川:いわゆる名台詞か。

上田:だから「きたーっ!」っていうのが、強烈すぎて。

大川:僕自身は「憎き肉片」とかさ。

上田:第二部の。

大川:あと「露骨な肋骨」。あれが原作を読んだときから、何をいうてまんねん?って感じだったの。

上田:あっはっは(笑)



大川:まさかこれはアニメではやらないだろう、と思ってたの。それが、「露骨な肋骨」「憎き肉片」…マジで言っちゃったよ。

上田:逆に、ああいうところは外せない、みたいなノリがありましたよ。

大川:なんかもう、おかしくっておかしくって。言葉としておかしいじゃない。

上田:あれ以降は、あんまりないですよね。

大川:第一部はそんなになかった。第二部の頭の方にいっぱいあって。

上田:僕も原作読んでて、あのあたりってタッチとかも含めて色々試行錯誤っていうか。

大川:きっと先生も色んな…あれだったんだろうね。だって第二部の、トビちゃん(飛田展男)のやってたやつ。

上田:ストレイツォ。

大川:あれも「現在の握力、なんとかかんとか」って(笑)それも全部ナレーションで言うんだもん。その情報いるの?って。だけど、なんか…いるんだろうねえ。



上田:まぁ25年経ってますから、当時の漫画とかアニメってそういうのがあったじゃないですか。「説明しよう!」じゃないですけど。

大川:うん。やってて楽しい。

上田:ナレーションも一つのキャラクター、作品の中に入り込んでいる形になっていて。

大川:いわゆる「作品のナレーション」って、外側から客観的に喋ってる作品が多いから、そういうものだって思ってたんだけど…「我々はこの男を知っている!」だって。

上田:(笑)

大川:違うところにいるんだろうね。おそらく、この作品のナレーションって。

上田:「憎き肉片」の回、役として話に入ってるのが4人で、あとは大川さんのナレーションだけっていう回。
見た人の感想が「5人しかいないのに、どんだけ(叫ぶんだよ)…」っていう。

大川:ジョジョ、シュトロハイム、スピードワゴン、サンタナ、あと僕か。



上田:掛け合いでどんどん上に乗っかっていって、スタジオの中が熱くなっていくっていうあの回、僕はちょっと第3話を思い出しましたね。

大川:あの時には杉田もだいぶジョジョを掴んでるなって感じはしたよね。最初探ってたところはあっただろうし、大変だったと思うよ。

上田:僕はそんなに一緒に杉田くんと仕事したことはないですけど、役のタイプとしては、杉田くんが今までやってきたのとちょっと違う。

大川:どちらかというと、クールな役の印象があるじゃない。はっちゃけた役を全然やったことがないってわけじゃないんだけど。
パワーを全面に出す役はあまり聴い たことないね。だから、最初のうちは大変だっただろうと思う。それをサンタナ戦のあたりで見事に。未来のジョジョ、っていう感じになりましたね。…でも まぁ、全部シュトロハイムに持って行かれたけど。

上田:ははは(笑)あれはでも、別というか。

大川:すごいよねシュトロハイム。ああいう風に 作ってくるとは思わなかった。
普通だと音がワーッと上がってきて声がひっくり返りそうになったところで終わりじゃん。「ここまで!限界です!」って。
それが伊丸岡の場合、ひっくり返ってそっから先がまだある。あれが凄い。見事にあいつなりのシュトロハイムを作ったと思います。CMが一番笑えるよね(笑)


ブログパーツ